Home > 旅レポ > 3日に魚沼へ行ってきました

3日に魚沼へ行ってきました

本当なら10月くらいに3日くらいかけてドライブ旅行に行こうと思ったのですが、ちょっといろいろありまして、もう今年はどこも行けないかなーと思って諦めていたところに、時間が少し出来たのでちょろっと行ってきました。
日帰りなのでかなり場所絞って見て回りました。
大河の上杉に燃えたり萌えたりしているうちに行けてよかった(笑)

DSC_1025_001.jpg
SAから見た景色。上杉謙信が関東出兵の際に使った三国峠は山の向こうにあるのかな。
次は下道通って行きたいもの。
↓2年前の同じ頃に同じ場所に撮った写真。紅葉具合が全然違う…
KIMG047.jpg


●越後湯沢駅「ぽんしゅ館」
DSC_1028_001.jpg
日本酒の試飲、お漬物やつまみの試食が出来ます。沢山の種類がありました。近くに泊まってこちらや近くの居酒屋で飲んだり食べたりもいいかもしれない(*´>ω<`*)


●関興寺
DSC_1031_001.jpg
DSC_1039_001.jpg
御館の乱の際に景勝側につき、北条に焼き討ちにあったことで有名。
米沢のおしょうしなかいの方に御土産にお味噌をオススメされたので頂きました。

DSC_1065_001.jpg
仏像や上杉関係の展示が多かったですね。
謙信の盃や御膳が美しかったです。

DSC_1074_001.jpg
で、ちょうど、一週間だけ特別展示を開催しておりました。
信玄!!ナマ信玄です!!!!このような代物を見れるとはっっ(゚Д゚)
写真もOK頂いたのでパシャリ。トリミングしてないのでアンバランスですみません(笑)
上杉景勝の正室である菊姫が輿入れの際に持ってきたとか・・・


●昼メシ
DSC_1075_001.jpg
初へぎそば!!!
コシがあってツルっとしていてとても好みでした。量も多めで満足♪


●雲洞庵
DSC_1078_001.jpg
DSC_1090_001.jpg
DSC_1121_001.jpg
DSC_1126_001.jpg
DSC_1115_001.jpg
DSC_1102_001.jpg
DSC_1133_001.jpg
幼い上杉景勝と直江兼続が勉学に励んでいたことで有名な雲洞庵。
紅葉も綺麗でしたが、逆光と携帯のスペックとセンスの悪さによりこの通り(笑)
展示物は楠正成の書状や謙信の袈裟や頭巾などが印象的だったかな。

DSC_1129_001.jpg
DSC_1120_001.jpg
青い「祈祷」はちょっとうろ覚えなんですが、景勝が修復したものだった……ような……(ググっても見つかりませんでした;違ったら教えてください;;)

DSC_1110_001.jpg
天井が特殊だったのに写真を撮るのをすっかり忘れていたという失態…
喜平次(景勝)10歳・与六(兼続)5歳の図。かわええ(*´v`*)

DSC_1134_001.jpg
自販機の汚れた兼続…(´・ω・`) 


●戦利品ヾ(*≧∀≦*)ノ
DSC_1135_001.jpg
本日の戦利品たちです~貧乏旅でしたが、いい買い物をしました。お米も買いたかったけれど、やっぱ流石な値段で断念(笑)
日本酒は地域限定モノらしいです。ピンクの箱のは佐渡で作ったもので、佐渡は朱鷺の関係で作物は農薬が制限されてるらしいので体に良さげw酒だけどww
「鮭の酒びたし」が日本酒に合いすぎて感激!!

Comments:0

Comment Form

Home > 旅レポ > 3日に魚沼へ行ってきました

Page Top